

タイトルなし

20080208091441
なんと幼児雑誌の懸賞であたっちゃいました!五人しか当たらないのが…すごい!
すごいのは去年の夏にも別の幼児雑誌でも当たったんよね!グーチョコランタンのオモチャ。
いずれも上の娘の名前!彼女の名前だと色々懸賞当たったんよね。すごいなぁ…
今まで私も送ったけど全然やもんなぁ。彼女の手相は強運らしいのでそれも関係あるかな

タイトルなし

20080131104709

妹が買ってた、「九州しょうゆ」のポテチ。
なんと、中国四国九州限定。

おいしかったよ。

アルルの女

今オケでこの曲、やってます。
トロンボーンの楽譜をもらったら、この大曲なのに楽譜が2枚…やつはり。
しかも、第2楽章(かの有名なメヌエット)、第三楽章がお・や・す・み。
バストロの楽譜は3枚もあるから、出番があるじゃん、っておもったらなんとファゴット…。
噂は聞いてたけど、この楽器はオケの中ではそんな存在なのね。
でも、最終章、ファランドールは違う。
なんと、バストロにソロがある。
なんでやろう…。
ラストの盛り上がる所でちゃんちゃんちゃーんって(こんな表現でわかるかいや!とりあえず、あの有名なフレーズです)とっても、おいしい場面です。ホルン、トランペットと一緒に。
でも1stトロンボーンはひたすら二分音符。
それはそれで重大らしいけど。
さ、がんばるぞ。

タイトルなし

大阪から遊びに来ている妹と一緒にパルコに行ってきました。
買い物、買い物。
普段はなかなか買い物ができなくてストレスがたまるので通販に手を出しているのですが、妹が来ている時はデパートに行ったり好きなものを買ったりできるんです。
で、もちろんいろいろ買ってきました。
といっても、今回は自分のものあんまり買わなかったかなぁ。

20080122152254.jpg

GAPでセールになってた男の子の靴。
2900円が800円!!安すぎる!でも、かっこいいのだ。
サイズが合ったのでご購入!!
女の子の靴はほとんどなかったのが残念だったけど…。
あと、旦那のトレーナー。
7900円が1900円。グレーの無難な色なのと、デザインもよかったので。
そんでもって3足1000円の靴下。
いつもGAPの靴下を買ってるんだけど、足首を締め付けないデザインなので愛用してます。
そして破れにくい。
無難な白や紺色を購入。

20080122155628.jpg

フランフランでセール品になってたオーブンミットを2つ。
カラフルなのはセール品じゃなかったので残念だけど、ブラックなのでよしとするか。
今持ってるオーブンミットは熱いところを触る部分が薄くなってつかえない&一つしかないので探していたところでした。

そのあとランチをして、スタバでお茶して。
デパ地下で晩ご飯のお買い物して帰宅。


はぁ、ストレス発散になったわぁ。
妹よ、来てくれてありがとさん。

シュークリームパン

20080122152250

天気が悪くて引きこもり宣言をしていました。
…なので、ちょっと凝ったパンを作ってみました。
カスタードクリーム、パン生地、シュー生地。

シュー生地は初挑戦だったけど、問題なし!
普通のクリームパンみたいにパン生地でクリームを包んで第二醗酵。
醗酵終了直前にシュー生地を作って、パン生地に乗っけて、オーブンで焼き上げる。

やわらかくておいしく出来上がりました。
子供たちもぱくぱく食べてました。
クリームは多めに作ったので、冷凍庫にて保存。
