

タイトルなし

20071101140654


今日はお姉ちゃんと幼稚園に願書を提出してまいりました。
入園金を払ってきたよ…。
ちょっと園庭で遊ばせてもらってきました。
予想通り、入園希望者は少なそうだったなぁ。

その帰り、スーパーでパンを買ってきました。
お姉ちゃんはメロンパン、わたしはダークチェリーデニッシュ。
本日は菓子パンオール100円デー。
デニッシュはだいたい150円ほどするのでこういうときに買わないとね。
作るのもできないから買ってしか食べられないパンだよね…。

週末はお姉ちゃんの七五三。
寒いみたいなんだよねー。

ふ、不覚ゥ

昨日は朝11時からカットにいってスッキリしてきました。
去年、ブタ平を出産する直前にバッサリ切って以来、ずっとショート。
でも、クセゲなので伸ばしたほうが頭がちっちゃく見えるっていわれた。
…伸ばそうかな。


それから、みんなでヨーロピアンテイストなパン屋さんに行ってきました。
パンがでっかいテーブルにバンバン置いてる感じ。
買った人にはコーヒーをサービスしてくれるのだ。
お店の外のテラスでいただくことができるのです。
でも、車がバンバン走っててちょっと排気ガスが気になるのだけど。
お洒落なお店だけど、高くはないし、パンはおいしかったし二重マル。
旦那様用に惣菜パンを購入。
オニオンマヨと、カレーパン。
朝ご飯に食べてもらった。
中の具がおおいーっていってたな。
うん、写真をとるのを忘れてた。
また次行ったときに。

なぞが解けた!

パンを焼くとき、オーブンの何段目にしよーかな―っていつも迷う。

直火型のもので、3段。
1段目は高さ的に無理があるのでなし。

2段目?3段目?


いつも3段目で焼いていたのだけど、パンが固くなってしまう。
第二醗酵とかちゃんとできてるはずだし、HB使うから大丈夫なはずだし。

昨日、2段目にしてみた!


ふんわり、やわらかいパンができた。

やっぱ、オーブンの高さが間違ってたんだよね。


でも、レシピ読んでも何段目なんて書いてないもんね、普通は。
それに、いまどきは電気だったりするので、一番下が一番焼けるって言うこともなくて。
まんべんなく温まるから。
我家のが古いだけかぁ…。


でも、なぞが解けてよかった良かった!

パンを焼きました

朝、ホットケーキを焼こうと思って、マフィンリングを使ってみました。
あれ?マフィンリングが…2個しかない!
4個入りって書いてあったのだけど。
探しても見当たらないし、重なっているような感じでもなくて。
うーん、おかしいなぁ。
どこを探してもないんだから、ないんだろう…。
購入してから2ヶ月近くたって、開封したのだから、交換もできないし。
とりあえず購入先の自由が丘WINGさんに連絡。
届いてすぐチェックしなかった私が悪いのだけど、代品を送っていただけると言う事をメールでお返事をいただけました。
ほんと、すみませんー。

そして、食パン型を使って食パンを焼いてみました。
うん、おいしくできました。
写真のアップはまた…しっぱいしてしまったので。汗汗。

