

関門海峡

20080114153333

みんなで下関に行ってきました。
写真のあっちがわが九州。
壇ノ浦が近いので本当は行きたかったけど、時間の都合でいけなかったのが残念。
安徳天皇のお墓もあるので今度はおまいりもしたいなぁ。
享年7歳。
あの海で、ばあばに抱かれて沈んでったのかな?
宗盛くんは往生際が悪かったんだろうな。
徳子さんはどんな思い出源氏に助けられたんだろう…。
源平の最終決戦がここであったんだなぁ。
そう思うとこの海も違った感じに見えてきます。
一緒に行った人たちは源平の事は全く分からないので、ひとりごと。
なんか、「平清盛やったっけー?」なんて言い出す始末。
清盛もう死んでるっちゅーねん!!
ほんまに困ったもんです。
「平清盛は厳島神社…というと、光源氏じゃなかったの?」
光源氏は架空の人物ですから!
それにしても。
阿部寛の知盛(大河ドラマ「義経」)がかっこよかったなぁ。阿部寛がかっこいいんだけど。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

