スポンサーサイト


七五三。

ふう、無事、お姉ちゃんの七五三終了しました。
着物着せるのも大変だったし、下の子もいるのでそっちのオモリも大変…。
じいじがついてきてくれたので、下の子をまかせっきりでした。
下の子は、神社の砂利でずっと遊んでいたので、なにげにいい子でした。
お姉ちゃんは、最初はいい子にしていたのですが、帰りの車の中で突然変異。
「着物がきついー」
「もう脱ぎたいー」
「靴が履きたいー」
「あめちゃんたべたい」

下の子も疲れて寝てしまったし、お姉ちゃんも車の中でぐずぐず言いながら寝てしまった。
なんか、ドタバタドタバタした七五三。

次は、下の子が3歳になったときかな。
でも、男の子なので、スーツとかで済ませられるから楽チンだね。
そんで、お姉ちゃんが7歳のときに弟が5歳で一緒に終わらせる事ができるなぁ。


神主さんが名前と住所を読み上げてくれるのだけど、えらい遠くから来てる人がいるのに驚き。
大人はいいけど、こどもはちょっとかわいそうだよね。




そうそう、いまどきの3歳の女の子の着物は、法被タイプなんだよね。
お姉ちゃんは私のお下がりを着せたので、ふつうの振袖なんだけど…。
写真屋さんとかでレンタルできるやつとかは、そういう法被タイプが多いんだよね。
たしかに、帯で体を締め付けなくてすむので、いいかもね。
7歳の女の子はほとんど振袖。
たまに袴がいたけどね。




あぁ、疲れたぁ…。

20071103162744.jpg



ちなみにこれが七五三のお土産です。
高い文房具ですです。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

