スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトルなし

20080131104709

妹が買ってた、「九州しょうゆ」のポテチ。
なんと、中国四国九州限定。

おいしかったよ。
スポンサーサイト

アルルの女

今オケでこの曲、やってます。
トロンボーンの楽譜をもらったら、この大曲なのに楽譜が2枚…やつはり。
しかも、第2楽章(かの有名なメヌエット)、第三楽章がお・や・す・み。
バストロの楽譜は3枚もあるから、出番があるじゃん、っておもったらなんとファゴット…。
噂は聞いてたけど、この楽器はオケの中ではそんな存在なのね。
でも、最終章、ファランドールは違う。
なんと、バストロにソロがある。
なんでやろう…。
ラストの盛り上がる所でちゃんちゃんちゃーんって(こんな表現でわかるかいや!とりあえず、あの有名なフレーズです)とっても、おいしい場面です。ホルン、トランペットと一緒に。
でも1stトロンボーンはひたすら二分音符。
それはそれで重大らしいけど。
さ、がんばるぞ。

タイトルなし

大阪から遊びに来ている妹と一緒にパルコに行ってきました。
買い物、買い物。
普段はなかなか買い物ができなくてストレスがたまるので通販に手を出しているのですが、妹が来ている時はデパートに行ったり好きなものを買ったりできるんです。
で、もちろんいろいろ買ってきました。
といっても、今回は自分のものあんまり買わなかったかなぁ。

20080122152254.jpg

GAPでセールになってた男の子の靴。
2900円が800円!!安すぎる!でも、かっこいいのだ。
サイズが合ったのでご購入!!
女の子の靴はほとんどなかったのが残念だったけど…。
あと、旦那のトレーナー。
7900円が1900円。グレーの無難な色なのと、デザインもよかったので。
そんでもって3足1000円の靴下。
いつもGAPの靴下を買ってるんだけど、足首を締め付けないデザインなので愛用してます。
そして破れにくい。
無難な白や紺色を購入。

20080122155628.jpg

フランフランでセール品になってたオーブンミットを2つ。
カラフルなのはセール品じゃなかったので残念だけど、ブラックなのでよしとするか。
今持ってるオーブンミットは熱いところを触る部分が薄くなってつかえない&一つしかないので探していたところでした。

そのあとランチをして、スタバでお茶して。
デパ地下で晩ご飯のお買い物して帰宅。


はぁ、ストレス発散になったわぁ。
妹よ、来てくれてありがとさん。

シュークリームパン

20080122152250

天気が悪くて引きこもり宣言をしていました。
…なので、ちょっと凝ったパンを作ってみました。
カスタードクリーム、パン生地、シュー生地。

シュー生地は初挑戦だったけど、問題なし!
普通のクリームパンみたいにパン生地でクリームを包んで第二醗酵。
醗酵終了直前にシュー生地を作って、パン生地に乗っけて、オーブンで焼き上げる。

やわらかくておいしく出来上がりました。
子供たちもぱくぱく食べてました。
クリームは多めに作ったので、冷凍庫にて保存。

エニーミニィ アクセントリブタートルの会

20080121070754

ようやく、フェリシモから届きました。
1月分で注文したのですが、後日発送。
後日発送にも程がある、1ヵ月後。
しかも、はじめは他の商品も遅れて発送します…というメールがきたので、ほんまかいな、そう思ってクレームをつけると、他の商品は速達扱いで送ってきた。
なんやねんって感じ。
こっちがクレームつけなかったら、他の商品も後日発送するつもりなの?と思っちゃいました。

この色はもっていないタイプの色なんで、挑戦っって感じです。

サイズ、100。
初回お試し価格、ということで2割引。
定価は1700円。
だから遅かったんだけど、そんなの関係ねぇ!でしょうが。
注文が殺到する事なんてあらかじめ予測はつくはずだし…。

関門海峡

20080114153333

みんなで下関に行ってきました。
写真のあっちがわが九州。
壇ノ浦が近いので本当は行きたかったけど、時間の都合でいけなかったのが残念。
安徳天皇のお墓もあるので今度はおまいりもしたいなぁ。
享年7歳。
あの海で、ばあばに抱かれて沈んでったのかな?
宗盛くんは往生際が悪かったんだろうな。
徳子さんはどんな思い出源氏に助けられたんだろう…。
源平の最終決戦がここであったんだなぁ。
そう思うとこの海も違った感じに見えてきます。
一緒に行った人たちは源平の事は全く分からないので、ひとりごと。
なんか、「平清盛やったっけー?」なんて言い出す始末。
清盛もう死んでるっちゅーねん!!
ほんまに困ったもんです。
「平清盛は厳島神社…というと、光源氏じゃなかったの?」
光源氏は架空の人物ですから!
それにしても。
阿部寛の知盛(大河ドラマ「義経」)がかっこよかったなぁ。阿部寛がかっこいいんだけど。

本、買っちゃった。

20080112135737


料理本と初☆パン作り本をご購入。
クオカさんで発見したんだけど、やっぱり本屋でかおうって思って近所の本屋さんに行ったけどなかった。
おっきい本屋さんは遠いし、自転車でいける範囲じゃないし、子供連れてると大変やから、いつもの楽天ブックスさんご利用。

稲田多佳子さんの「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック」、門間みかさんの「ほんのりしあわせおうちパン」の2冊。
…旦那のカードでお支払いさ。
レシピを読まないで作ってしまう悪い癖があるので、とりあえず、ちゃんと読むこと。
パン作りは基礎があんまり分かってないので、ちゃんと読んでお勉強からはじめようかな。



ちなみに今日の「バニラ気分」でDr.コパが楽器を東に置くと音楽運がよくなるって言ってたので、トロンボーンちゃんを東において置きました。
いいことがあるといいな。

オアシスリゾートケアンズ

もう一度、行きたいのはオーストラリア、ケアンズ。
今まででたった一回しかない唯一の海外旅行。
グレートバリアリーフのあの青い海、とても澄んでいてこの世のものとは思えないほど!
スカイレールに乗って、熱帯雨林の上をすいすい進んでいったり、ケープトリュビレーションで植樹したり。
この植樹した時の木がどれくらい大きくなったか、ちょっと気になったりもするよね。

そしてお泊りしたホテルがオアシスリゾートケアンズ。
近くにカジノ付のホテルもあるようで、今度行くなら、そこに泊まってみたいなぁ。

なによりも、時差がないのがいいよね。
ケアンズは1時間早いくらいだったんじゃないのかな?
前回はケアンズのみだったから、今度機会があるならシドニーも行きたいな。

やっとみれた、のだめ

正月の特別ドラマ、のだめカンタービレ。
やっと、見終わった!

今は自分もオーケストラに参加してるので、ちょっと見る目がかわってきました。
「この曲やりたいなぁ」っておもうけど、きっと、トロンボーンは楽譜に音符がほとんどないんだろうなぁって…。涙涙。
ママオケに参加して、演奏させてもらった曲は幸い結構吹けたけど…。
タンホイザーとか、絶対すごいんやろうなぁ。
…とかいうより、練習しなきゃ。


はー。おもしろかった。
でも、中国人留学生ヤンロンだったっけ、でてこなかったなぁ。
お金がない!貧乏留学生。
サエコもおらんかったなぁ。。。
個人的には1日目のほうが面白かったかな。
CD欲しくなったなぁ。

今日の朝ご飯

20080109071436


本日の朝ご飯はソーセージパン、目玉焼き、りんご、コーヒー。


ソーセージパンを作ったとき、ドライイーストを耐糖性の分を間違って使ってしまった。
なのでなのか、硬かった。かんけーない?
一緒に焼いたアンパンはすごくやわらかかったので、なんかちがったのかな?って思ったんだけど。
まぁ、ソーセージもあるし、ケチャップ&マヨネーズなのでおいしかったです。

個人的には上手にクープを入れられないので、それが困りもの。
やっぱし、クープナイフ、買おうかしら…。

縁起の悪いマフラー

友人には、男性に手編みのマフラーをプレゼントすると、破局するというジンクスがあるんです。
でも、本人は気付いているのか気付いていないのか、また編もうとしてる。
縁起が悪いんじゃない?って教えてあげたいけど、言いにくくて言えません。

1本目。彼氏に編んだけど、半年後破局。
2本目。幼馴染兼元彼に編んだけど、1ヶ月前他の女性と結婚。
3本目。学生時代の同級生に編んだけど、1年半前他の女性と結婚。
4本目。彼氏に編んだけど、半年後破局。
5本目。編んでる途中に片思いの相手に逃げられる。
6本目。どうなる事やら…。相手は遠洋漁業の人なので、ほとんど日本におらず結ばれるのか!?

なんで、そんなにマフラーと言うものをプレゼントしたがるのだろうか?
FMのお兄さんがいってたけど、手編みは付き合って1年以上くらいの女の子にもらうんだったらいいけど、そうじゃない場合はちょっと…。って。
男の人って手編み、うれしいのかなぁ?どうなんだろう。
一目一目に想い(怨念?)が篭ってそうで「重い」って聞くけど。
そんなにここ3年の間に6本も編んだら、価値がないよ。
知り合った男性全てにプレゼントしてる感じで見ているこっちはすこし不快。
本人は必死なんだろうけど、必死すぎる。
誰かが教えてあげないといけないんだろうけど、恋愛に関する事は静観するに越した事はないね。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

箱根駅伝

今年は棄権3校という、大波乱の結果に驚きました。
繰上げスタートすることなく、全部がゴールできれば…と思いつつ見ていますが、9区から10区でありましたね。残念です。

多分、1994年くらいだったとおもう、箱根駅伝。
まだ私は高校生だったのだけど、「この人かっこいいー」って思った人がいました。
山梨学院のアンカーの選手。
結局それ以降、彼は駅伝で見ることはありませんでした。
選手、いっぱいおるもんなぁー。
そんな感じで流していたんだけど、結婚して中国地方に来てから彼に再会。
…といってもブラウン管越しだけど。
世界陸上に出てた。
それに、我家の電力の供給源である、中国電力の選手。
ニューイヤー駅伝にも中国電力代表でもちろん走ってる。
尾方剛選手。
やっぱり、男前だわー。
大阪の世界陸上は5位に終わって、北京の切符はまだだけど、絶対いってほしいなぁ。
なんだか、運命を感じてしまった。
きっと何かのご縁があるんやろうね。
知り合いになれたらいいなぁ…無理かな。
いやいや、意外にあるかもしれへんよ。子供越しに…とか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。