

今年もおしまいですね。

大晦日って言うのに、下の子が発熱!
咳がとまらず、とってもかわいそう!!
旦那の実家にも行けないし…(行かなくてすむ?)

今年は、いろいろありましたなぁ。
いろんな出会いもあったし。
プレステ3もやってきたし。
この冬は暖冬にならなかったらいいなぁ。
ルクルーゼも衝動買いしたし。
お姉ちゃんの幼稚園もきまったし。
交響楽団にも入ってトロンボーンを復活させたし。
(↑こうかくとむっちゃかっこいー。さすがオーケストラ☆)

目標を立ててたけど、ヨガはちゃんと続けてます!
ちょー地味やけど。

ミルクパン

20071228163003

ミルクパンをつくってみた!

なんか、醗酵がたりんかったかなー?
もうちょい、膨らんだほうが良かったかも。
生クリームやバターたっぷりやし、醗酵しにくい…かもね。
食べられない事はないけど、もうちょいもうちょい!って感じでした。
でも味はおいしかったな。
お姉ちゃんもたくさん食べてくれたし。
よし、次回にこうご期待☆

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

うちいわい

20071228112254

ともだちから出産祝いの内祝いが届きました。
福岡の「あまおう」と高知のマスクメロン。
うぉーん。
おいしそう!
旦那の実家にもおすそわけしようっと。

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

ぶち里帰り

20071225152206
In南京街

近くのスタバでキャラメルマキアート買って休憩中。
中華ランチ食べて買い物したよ。
でもトリガラスープのもとや豆板醤にビーフンやけどね。
神戸はむちゃくちゃひさしぶり。
結婚式の打ち合わせ等ではよく行ったけど、それ以来かな。

友達と初詣行ったりもしたなぁ。
生田神社。

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

クリスマスケーキ

20071226123244



妹が買ってきた4800円もするケーキ。
広島のメーカーのケーキを大阪で食べるとは。
広島→大阪に里帰り中なので、ケーキをあけたら「広島市安芸区…」の住所が書かれたハガキ在中。

イチゴがいっぱいのってておいしそー。
ってか、おいしかった!

テーマ : クリスマスを楽しむ - ジャンル : ライフ

やっしゃしゃーい

「だいこんだいこんどですかぁ~♪」
ではじまる、NHK教育テレビ『いないいないばあ!』のうた。

どんどんお野菜の名前が出てきて、「だいこんだいこんどですかー?にんじんにんじんどですかー?」てなかんじ。
このおかげで、上の子、超野菜好きになっちゃいました。
食べる時に「だいこんどですか?」「ピーマンどですか?」なんて声をかけると大きなお口を開けてくれます。
以前はほうれん草等葉っぱはなかなか食べてくれなかったんだけど。
うたのチカラってすごいなぁ!
というか、わんわん?

この前もスーパーに行った時、お菓子を欲しがらずに「野菜を買わなくっちゃ!」と、子供用のカートにもやしとピーマンをいれてました。「にんじんは?」「ブロッコリーは?」なんて言いながら。野菜も魚も食べるので最近は食事が楽チンになりました。
野菜を食べない!っていうお子様にはお勧めソングかもしれません。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

カニカニ

カニをもらった!

なので今日はカニ鍋。


晩ご飯の支度が楽チンでうれしいなぁ。



下の子が寝たので演奏会の練習でもしようかな。

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

かんすけぇ~~!!

勘助死んじゃったよー!


とびとびで風林火山見てた。
…ガクトの上杉謙信が気になるからだよ。
でも、最初はこんな暴言を吐いてしまった。
「勘助って謙信側?」
あほかって言われた。
一応、受験で日本史をとってたんやけど、すっかり頭の中からかきけされてる。
武田信玄は結構史実に忠実にされてるみたいだね。
戦国無双をやってたので、「お面のおじさん」のイメージが…。
でもあの風貌、嘘ではないんやね。
ガクトの謙信が…謙信、鼻が高すぎるし…。

最後の最後のシーンはうるうるしてしまった。

次は宮崎あおいちゃん主演。
かわいいからみようかなあ…。
「純情きらり」で見てかわいいなぁってはまっちゃったよ。

テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

シュトーレン

20071214200552


シュトーレン完成っ。

しかぁし、初歩的なミスをした。
オーブンの時間をはかっていないのです!
我家のオーブンにはタイマーがない。
「多分、20分たったかな?」
なんててきとーにしたら、焼きすぎた。
でも、やわらかくておいしかった。
下の子も「まんまぁ」ってほおばってた。
やっぱ、粉砂糖を振るとそれらしくなりますなぁ。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

おかいもの

20071214132639.jpg

ドライイーストを新調しました。
なくなったので、新しいのをとおもって、近所にできた大型スーパーへ。
「サフ」のゴールドラベルのイーストがありました。
赤サフもあったのだけど、むっちゃ多いやつだったので却下。
あとでネットで調べたら、耐糖性らしく、砂糖をたくさん入れるならこっちのほうがいいらしい。
へー。


20071214133239.jpg

あとは念願のさくらんぼジャム。
妹が以前にプレゼントしてくれたのを食べてから、はまってしまった。
おいしすぎる!
前はアヲハタの分でもあったのだけど、最近は見なくなったので寂しかったんだよね。
フランス製だって。
おいしかったらいいなぁ。
今食べてるアヲハタの洋ナシジャムがなくなったら食べようっと。

あとは、ドライフルーツセット。
この前書いたシュトーレンを作ろうと思ってるからです。
りんご酢に、ブタバラかたまり、鶏肉、麩、ブロッコリー、シメジ。
お姉ちゃんが山口県の温泉施設に遊びに行ってしまったので、下の子と留守番。
下の子は夜中に38度の熱を出してしまったので自宅謹慎。
でも今は熱もないし、元気いっぱいなんだけどね。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

喪に服す…

知り合いの男の子(26)が結婚する事になった。
元カノは子宮がん→リンパに転移して去年亡くなった。
高校生の頃からの付き合いで、結婚も視野に入れてたとか。
大学在学中に発病し、入退院を繰り返してたけど、リンパに転移して帰らぬ人になってしまった。
彼女が死んだ後はしばらくは仕事ができないくらいにやつれていたという。

…なのに!
一年半くらいで結婚!


彼の親とかが、彼女を失った悲しみを消す為に新たな出会いを…ということで、お見合いをさせたわけではなく。
恋愛結婚。

いやぁ、早いなぁ。
びっくりしたよ。
この前あったけど、「相変わらずかっこいいなぁー」って惚れ惚れしてきたのに。

相手は29歳。
旦那の親曰く「29歳の年上の女は焦ってたんやろうなぁ。年上の女はあかんなぁ」
タイムリミットの女ってそう言う風に見られるんかぁ。


私は25歳で結婚した。
けど音楽療法の勉強をはじめて、これから実践に入る!ってなときに結婚が決まった。
その話を先生にしたら「結婚は今しないと後悔するよ。音楽療法の勉強はいつでもできる」といわれて決断した。
でも、自分のやりたいことをしっかりしてる独身サンってうらやましいとおもうけどなぁ。
ボーナスの使い道になやめるもん!
ちょっとうらやましい。

でもないものねだりなんだよなぁ。
多分、どの人生に転んでも、幸せなんだと思うけどね。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

え、行かないの!?

今FM・BGMが沢田けんじだ…。じゅりー。

今日は昼ご飯のとき味噌汁をひっくり返してブルー。
セーターとか洗濯しました。
お気に入りの黒いセーターなのに…。

某、公園にイルミネーションを見に行く予定だったんだよ。
なくなった。
一緒に行く人が失恋をしたらしい。
その公園に行ったら思い出すから嫌だとか。
なんやんねん。
ちょっと前まで、結婚モードで盛り上がってたのに。
なんか予定が狂っちまったい。


最近、下の子がグズグズです。
なんかだっこだっこだっこーって。
1歳3ヶ月のくせに12キロ弱もある。
デブには見えないので背が高いらしい。
洗濯を干せないので、おんぶひもを使った。
気持ちが悪くなった。
肩が痛いし…。
そして本人はスース-寝てる。
のんきなもんだわ。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

食パンマン作るぞー

ストック食パンがなくなったので、つくりましょう。

「ツインバード」のHBに強力粉たちを投入!
一時間半後、生地の出来上がり!

20071209112546.jpg

↑ベンチタイム開始!

20071209113120.jpg

細ーくして、くるくる。
一つはプレーン食パン、もう一個はあん食パン。
以前作った粒あんがのこっているので。

20071209113350.jpg

そして食パン型にいれて、しばらく第二醗酵。
我家には醗酵機がないので、冬場はおこたで醗酵します。
夏場はほうちです。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

フィンランドに行きたい

みょーに、北欧に憧れがあるのです。
きっと、中学校の地理の授業で見たフィヨルドに感激したからなのかなぁ。
あと、オーロラとか。
一回見てみたいなぁ。
卒業旅行にいこうよーなんて言ってたけど、結局行かずじまい。
そして気がつけば子供がいて旅行どころじゃない。

新婚旅行で無理やり行けばよかったかなぁ?

海外を行きまくる予定で21歳の時に10年物のパスポートを作成。
結婚もしないつもりだったし。
しかし、そういうやつに限って25歳で結婚してしまうのだ。(旦那の妹は結婚する気マンマンだったので22歳で5年を作るも…。)
はじめはハワイ挙式だったのだけど、とある肺炎のとばっちりでなくなった。
そしてすぐに長女を妊娠したので新婚旅行はなんと別府。
何年前の新婚旅行なんじゃーって感じです。


はぁぁ。
この前、雑誌でフィンランドが載ってた。
見たらむっちゃくちゃ行きたくなったなぁ。

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

今年のクリスマスは!

noerl.jpg

初☆ブッシュドノエルに挑戦!

しようと、思っております。



そして、形から入るタイプなので、早速!
ブッシュドノエルの型とやらをご購入。
ついでにツリーのチョコレートの型もご購入。(セール品で300円だったのよ)
ロールケーキでまきまき…するのもいいけど、これはブッシュドノエル以外にも使えるらしい。
どうやって作るんだろうか?いまいち分からんけど…わからん買ったら買うな!って突っ込まれるかも。
あはは。
でも、もう、買っちゃったから仕方がない。
何とかなるんじゃないの。
絶対おいしいの、作ってみせるわ!

ちなみにいつもお世話になっている自由が丘WINGさんでご購入ー。
早く届け~~。

続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

つかれたぁ。

き、きつい…。
今日もオケの練習だったけど、ふけないー。
高い音が鳴らんのです。
最初は鳴るんだけど…疲れるとむりだなぁ。
多分、基礎練をほとんどしてない状態で合奏に臨むからだ。
早くいってちゃんと音出しをしなくちゃ…です。
みんなにめいわくかけてるかなぁ。

とってもおいしい曲なんだよね。
ちゃんとロングトーンしなきゃ駄目だよなぁ。

本番には間にあうようにしたいなぁ。



今日は子供を2人とも連れて行きました。
いつもはお姉ちゃんだけなんだけど、先週の時留守番させると一時間ぐらい号泣してて。
今回は大丈夫かな?とおもいつつつれてったけど、心配なかった!
とってもいい子にしてくれてた。
おもちゃでずっと遊んでて、たまに他のママさんの所に遊びに行ってたり。
来週も大丈夫かな?

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

今日のおやつ

20071204104232


今日のおやつは無印の「アップル&ローズヒップティ」とケーキ。
このケーキは昨日行った病院の近くのお店で買いました。
お姉ちゃんへのお土産です。
でも、多めに買ったので私も食べます。
せとうちみかん、いちご、ブルーベリーがあったなぁ。

下の子が寝てるので☆

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

くりはらはるみさん♪

20071203181620


今日、下の子が熱を出したので、病院に連れて行ってきました。
そこの売店でご購入!

幸い、下の子は突発性発疹の疑いが強く、少し安心しました。
熱があるのに風邪っぽくないし…薬を飲ませていいのかどうか分からなかったし。
食欲もあるし、38度5分もあるのに元気いっぱいだし。
子供って分からないね。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

WOK

20071202165013




ルクルーゼの中華鍋、37センチのWOKです!!
でかいぞー。
でも、炒めやすい!
こげない!
なかなかええなぁ。
でも、どこにしまうんだぁ?


絶対、キッチンリフォームしたら、ルクルーゼをかざるんだぁ。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

シューベルト

TーFM系列の電波が弱くて全く入らず…なので、だいたい聴くのはNHK。
クラシックをよく聴いてるかな。

今日、偶然シューベルトの即興曲が流れた。
OP-1,2。
どちらも演奏した事のある曲。
中学校くらいだったかな。

残念ながら音大レベルじゃないので、ピアノピースで言うと難易度Dくらいまで。
今はもう駄目だけど。
この曲は唯一指が覚えてて何とか弾けるんです。
でもピアノももっとちゃんと弾けるようになりたいなぁ。
…なんて思っていたけど、今は一緒に演奏できる人がいるのでトロンボーンがいいな。
本当は全身使って演奏できる(イメージ)金管楽器が大好きなんだよね。
終わったらはぁぁぁって脱力。
フルートもピアノもそんな所があるけど、また違うんだよねぇ。
きっと、金管がすきなんだろうな。
ホルンもトランペットもユーホもチューバも。

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

タイトルなし

20071202064242



夏からずっとりんご酢をのんでます。
飲んでるのは旦那で、作るのは私。
たまーに飲んでます。


一番おいしかったのは、オタフクのもの。
アカシアのはちみつ:りんご酢の割合は1:3。
ラベルには1:1って書いてたけどね。
ちょっとすっぱめがいいな。

テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

リストラ!?

「三国無双買ったろか?」と、旦那に言われました。
う~ん。
あったらあったで、いいのだけど、やりまくるので、家事・育児に支障をきたしてはいけない。
でも、旦那とのコミュニケーションの一つなので、やろうかな…どうしようかな…。

ネットでちょっとどんなもんか検索。




あれあれあれ…。

き、姜維がいない!
三国志の孔明様が死んだ後、最後の最後で一番出番が多い人なのに!
ショック…。
月英が使いやすかったので好きになった→旦那孔明様も好きになった→弟子の姜維も好きになった人なのに…。
あの甲高い声…好きだったのに。「じょうしょう!」







あと、孫権が広島東洋カープのとっても救援の上手な永川様にそっくりなの旦那が気付いた。
「あご川、孫権に似てない?」
よく見ると、「似てるかも!」
orochiの「小牧・長久手の闘い」で調子よく敵を倒してたら「父上、兄上申し訳ありません」で敗北になるの両手で足りないくらいだわ!
そういう面でも似てるのだわ!

プレステ3のハードもあることだし、どうしようかなぁ。

テーマ : 真・三国無双シリーズ - ジャンル : ゲーム

二万五千円の黒川温泉の旅!

うらやましいタイトルは、某知り合いのカップルが行く旅行です。

誕生日には何のサプライズもなく、プレゼントもなく、普通に過ごしたそう。
しかも、付き合って最初の誕生日なんだから、何かプレゼントしろよ!
どこか、ご飯つれてってやれよ!
突っ込んでしまった…。

なのに、自分で勝手にこんな旅行を申し込んでいるらしい。
彼は飛行機に乗れないので(身体的不調のため)海外旅行もいけない…。
運動もできない。
「冬に旅行に行くんやったらスキーもして来たらいいのに」
「彼ができないんだもん。私はスノボしたいんやけど」


結婚するなら健康な男!
って言うのは必須条件でっせ。
子供を育てるのに、男手は必要!
病気がちな男でもいいわ!って言う人は女が頑丈でないと!
でも、彼女も残念ながら、病気がち。

大丈夫かなぁ…。


見守るだけだけど。



それよりも、彼女の生理がありえない。
経血がほとんどないらしい(ある意味うらやましい…。三日目までは漏れる!がすっごい心配なのに)。
なのに、生理痛がひどい!
子ども産んだら軽くなるよーって言いたいけど、大丈夫!?
妊娠できるかのなぁ…?
「出産費用ってどれくらい!?」って聞かれたけど、それ以前の問題かもしれない!
