

子供服袋 女の子100センチ

20071126142042


楽天で福袋購入。
お姉ちゃんのズボン類。
ズボン等5点3000円というもの。
でも、4点はズボンだけど、あとの一つは選択できるみたいで、コメント蘭に「上着にしてください」って書いたら、Gジャン付けてくれてた。
持ってなかったのでラッキー。
コーデュロイのベージュ、暖かそうなパンツとも書いたのだけど、それも入れてくれてた!
Gパンもかわいかったし、よかったわ。
これで3000円は安すぎる!
ピンクのパンツはビックリする色だけど、公園行きじゃね。

公園でママ友にも男の子用の服をもらったし、今日はらっきーですたい。

強運の女

我家の長女はなぜかくじ運がいい。
手相的にも強運の持ち主らしい。

先日ミ○ワホームの展示会に行って、くじ引きをしてきました。
1等松阪牛。2等タニタの体脂肪計。3等洗剤セット。4等エコバック。
できれば1等…体脂肪計は持ってるので3等がいいなと思ってたら、3等!
「他の人間がやったら絶対4等だったね」

ハガキ懸賞でもお姉ちゃんの名前だとよく当たる。
一番びっくりしたのが、子供の雑誌の懸賞。
グーチョコランタンのお風呂のおもちゃ(6名さま)に当たってしまった!
私は何回も子供の頃から「りかちゃんのお洋服が欲しい!」と思って送ってたのに一回も当たらないのに!

今度はシナモロールの試写会を送るので、あたりますように!
前回のアンパンマンの試写会は(ネットの応募だったし)外れてしまった!
よろしく!

テーマ : 今日のしあわせ - ジャンル : 日記

結婚したい女

27歳の女。
ふとしたことで知り合った男性が22歳の公務員。
身長180センチのガタイのいい人。
話していると5歳年下と思えないほどしっかりしている。

「結婚するなら条件的にいいわぁ…」
出合って一週間でもうそこまでいくんだ…。

22歳の大学でてまだ半年しか経ってない男の子はなかなか結婚なんて思えないんじゃないかなぁ?
友達は25歳で4つ下の男の子と結婚したけど、彼の転勤にあわせてしたような感じだった。
20代前半って、遊びたいもんなぁ。
人生で一番楽しい時間だった気がする。
恋愛しながら、学生時代の友達と遊んで、お金が自由になるので買い物たくさんして。


27歳、私は長女を出産して子育てが大忙しだった。

彼女は母の介護をしながらの家事手伝い。
今の状況を脱出したいのかもしれない。
だったら恋愛結婚をするより、いい条件の人とお見合いするほうがいいのかもしれない。
恋愛結婚は男性側がなにかきっかけがないと最近は難しいよう。
まわりにも付き合って何年もたつのにいっこうにしない人が結構いるし…。
(我家も彼の仕事の都合で近畿→中国地方になったから)


27歳からの恋愛はもう、結婚を視野に入れてするものなのかなぁ。
でも、そういう話はきいたことがあるな。


でも、彼に「結婚をあせってる」って思われないように…やね。

テーマ : 恋愛 - ジャンル : 恋愛

歯ブラシがぁぁぁぁ

20071124120253





オーブントースターでパンを焼いてた…ら。
何かが燃えてる!!






菜箸で取る。
















歯ブラシだぁ!





お姉ちゃんお気に入りの歯ブラシだぁ!
絶対、犯人はあいつだ!
1歳3ヶ月のオス。

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル : 日記

ルーじゃなくても♪

20071122105731



う、失礼…この汚いカレー。
カレーパスタにして、その残りです!!


これ、カレールーを使わず作ったんです。
以外に、ルーを使ったときと同じような味になったんですよ。
カレーパウダー、パプリカ、タイム、ローリエ、バジル、ピザソース、コンソメ、洋ナシジャム、ヨーグルト、ウスターソース(カゴメ)、オタフクソース、鶏がらスープ。

多分、鶏がらスープを入れるとコクが出るんじゃないかな-って思います。
とり胸肉を使ったので、経済的だ。
生協の分(安心できるよね)で、100グラム40円!
大体一キロを買うけど、バンバンジー、カレー、チキンカツでメイン食材にして使い切りました!
ヘルシーだしね。
旦那は胸肉はいや!っていうけど、カツにすれば気にならないもんね。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

ムスクとローズ

20071118114746


アウトレットでアジアンテイストなお店で買って参りました。
ローズとムスクの御香。
とってもローズの香りが好きで、アロマキャンドルもたまに使ってたりします。
ムスク=じゃこう…。
本上まなみが出てたドラマでじゃこうの香りがどうのこうのって言ってたので気になってご購入。
まだ試してないので楽しみです。


そこのアウトレットに行くといつも、キッチン雑貨のお店でいろいろ買うのですが、なくなってた!
むっちゃショックです。
ちょっと買いたいものがあったのに…。
とりあえず、お姉ちゃんの帽子を買いました。
真っ赤なコートとかかわいかったけど、今のところ持ってるので我慢しました。ちっちゃいこの赤いコート、かわいいよね。

すんませぇーん汗

昨日、オーケストラの見学に行ってきました。
ハードケース抱えて、旦那様に車で送ってもらいました。
旦那は分かってるだろ-なーって地図も、住所も控えていかなかったら、えらいことになっちゃいました。
お店をやってるおっちゃんに場所を教えてもらって、5分遅刻でトーチャック。

そそくさと楽器を組み立てる。
あれ、トロンボーンのスライドクリームってどこまで塗ればいいんだっけー、とか、霧吹きするんだったよな-とか、かなりど忘れ。
8年ぶりだもんなぁ…逆に、8年経つと忘れるんやなぁ…。

ローベーから音だし。
家ではチューニングベーすらでなかったけど、広い場所だったら出る出る。
もう少し、高い音も出る出る。
良かったぁ。
しばらく練習すれば復活するかなぁ。



そして、8年ぶりの合奏。
オケの中のトロンボーンだから楽譜には休みばっかり…?とおもいきや、それなりに音符がある!メロディーっぽいのがある!(相変わらず、30小節休みとかはあるけど)
うれしいなぁ。
でも、8年のブランクはきつい。
音が出ないー…特に高音。
唇も痛いし…。


午前中の練習なので、子供を連れて出歩くのにちょうどいいのです。
帰って即効ご飯食べさせて、お昼寝。
バタバタするけど、子供も楽しかった-って言ってくれました。
おもちゃ持参、同年代の子供たちと一緒に遊んだりして。


帰りは旦那様が迎えにきてくれました。
助かりますー。
場所がびみょーで、バスで行ったら、10分ほど歩く…。
旦那曰く、街中を子供二人連れて歩くのは危険。
ということで、送り迎えつき♪
ありがとさーん。





そして、「消音するやつ、買ったげるよ」って言ってくれました。
どれにしようかなぁ。
ネットで見ると、いろいろあるんだなぁ。
自分の中では消音器=サイレントブラスってイメージだったから。
軽いミュートタイプがあるとは…。
クリスマスプレゼントかな☆

佐川さぁ-ん

明日、オーケストラの練習に行く事になりました。
ちょっと遠そうなので、バス乗って、ベビーカーもって、楽器はソフトケースに入れておんぶして…。
昨日注文していたソフトケースが届く…とのことなので、明日持っていくのに間にあうかなぁー……と、思って午前中……。
あれぇ、まだ来ないよー?
ということで、佐川さんの荷物追跡…。

あらら、まだこっちの営業所についてないじゃん。
中部地方の営業所を旅立って、まだ中国地方には到着していないみたい。

が、がががーん。(ベートーベン「運命」風)



あの、ハードケースで行くのかぁ!?
しかも、私のはむっちゃ重たいハードケースの形してるんだよねー。




よし、旦那様に送ってもらおう!!
なので、大好きなビーフシチューと、砂ずりと鶏レバーの佃煮を作ろう!
         ↑おねだりおねだり♪

そんなんしなくても、大丈夫だけどねー。


オーケストラにはトロンボーンさんがいないので、思う存分吹いてくださいねって言われてたので、思う存分吹いてきます!

だけど、いざ、吹いてみると、ひぇー、チューニングベーすらでないじゃん。
えらいこっちゃです。

ひさしぶりのピザ

20071112150359


とってもひさしぶりにピザを焼きました。
そして旦那の実家にお届けしました。
天板ごとです…。

ショートニングにオリーブオイル、フォークで生地をぶすぶす指してみて焼くと、とてもおいしかったです。
生地がさくさくで♪
また作ろうっと。

いろはうた

「いろはにほへと ちりぬるを…」
いろはうたって全部いえますか?

一応、私は言えます。
高校の古典の時間に覚えないといけなかったから、まだ残っているのです。
大学が国文学科で「古今和歌集」の授業の最初に簡単なテストがありました。
「いろはうたをかきなさい」
国文学科に入学したのに半分以上が書くことができない…と嘆いておられました。

最近お姉ちゃんの影響でNHKの「にほんごであそぼ」を見ます。
「まくらことば」、「ぎおんしょーじゃ」をモチーフにした歌が流れます。
私の中の古典の虫が騒ぎ始めます。
旦那も国文学科出身なので、2人でそういう話で盛り上がりますね。

ちなみに旦那はいろはうた言えません。

ドギツイおばさんママ

うーん、最近公園に現れる、きっついママさんがいらっしゃいます。
ちょっと年齢が高めの、マダムって感じ。
そんでもって、公園なのにパンプス、きれいめスカートで登場。
ばっちりピンクの口紅。
どこいくんだろーってかんじの容貌です。
ちょっと住む世界が違う!?って思っちゃったのだけど、一瞬。
でも、悪い人じゃなさそうです。
気さくにおしゃべりしてくれるし。
友達が多そうだし。
多分、いい所のマダムなんだろうなぁ。
ちょっと初めてであったタイプの方だったので、びっくらこいた。
もしかして、自分もそんな風に思われてるのかな?


よそのお子様で、ものすごくかみ癖のある子がいて困ったものです。
自分よりちっちゃい子をがぶってかんでしまう。
砂をがんがんかけちゃったり。
うちのお姉ちゃんもかけられちゃいました…。
かまれる子は決まっているみたいで、一緒にいると泣き声が聞こえてきて振り返ると(かまれた子の)お母さんがよしよしってあやして…。
かんだ子のお母さんがちょっとその場にいないので、(かまれた子の)お母さんも怒るに怒れなくて…。
うちの弟もかみ癖があるけど、お姉ちゃんや私ぐらいだから、多分、よその子にはしない…かな?
でも、やるかもしれないから、要注意です!!
人の振り見て我振り直せ…じゃないけどね。

入園…

色々、幼稚園の入園に関して、大変なんだなぁ。
朝の5時からパパさんが並んで、子供を連れて9時くらいにママが行く…。
て所もざらみたいで。
私が申し込んだ所は、「そんなの関係ねぇ!」って感じのところだけど。
「11月1日に申し込みをされなくても大丈夫ですけど、できれば1日がいいですね」といわれたので、一応1日に行ったけど。
多分、定員割れてるんじゃないかな?
願書の配布具合で多分、そうなりますって主任さんが言ってた。

そこに通わせている母さん達に聞くと「子供は楽しいみたい」「親の負担が軽い」「学芸会が特にないので洋服を作らないといけないとかはない」「作るのは雑巾ぐらい」と評判は悪くないのだ。
きっと、母さん達曰く「毎日弁当なのよね」「制服がない」「英語や文字を教えない」が、原因のよう。
結局、人気があるのは終わった後にピアノ教室があったり、かわいい制服があったり週に3回給食だったりする幼稚園。
マンモスは避けたかったし、お姉ちゃん本人も楽しんでた幼稚園なので、私はそこに決めたけど、近所の友達は誰もいないなぁ。
姉ちゃんは人懐っこいので、一人で入園しても、お友達すぐできるよね!

手羽先おいしい…

昨日は家族で出かけてきたので、朝からお弁当作りました。


弁当と言えばから揚げ!
旦那は手羽先が嫌いなのですが、鶏モモ肉が1枚しかなかったので、手羽先もから揚げにする事にしました。
どうせ、手羽先を揚げるのなら「名古屋風」にしたいなぁって思って、色々サイトを探して、作ってみました。
ここのサイトを参考にして作りました。
鶏モモ肉はにんにく醤油とみりんで味付けして揚げました。

名古屋風、おいしくできましたよ。
ちょっと砂糖を減らしてもいいかもしれないね。
ちゃんとアルミホイルで巻いておいたので、食べやすかったですよ。

七五三。

ふう、無事、お姉ちゃんの七五三終了しました。
着物着せるのも大変だったし、下の子もいるのでそっちのオモリも大変…。
じいじがついてきてくれたので、下の子をまかせっきりでした。
下の子は、神社の砂利でずっと遊んでいたので、なにげにいい子でした。
お姉ちゃんは、最初はいい子にしていたのですが、帰りの車の中で突然変異。
「着物がきついー」
「もう脱ぎたいー」
「靴が履きたいー」
「あめちゃんたべたい」

下の子も疲れて寝てしまったし、お姉ちゃんも車の中でぐずぐず言いながら寝てしまった。
なんか、ドタバタドタバタした七五三。

次は、下の子が3歳になったときかな。
でも、男の子なので、スーツとかで済ませられるから楽チンだね。
そんで、お姉ちゃんが7歳のときに弟が5歳で一緒に終わらせる事ができるなぁ。


神主さんが名前と住所を読み上げてくれるのだけど、えらい遠くから来てる人がいるのに驚き。
大人はいいけど、こどもはちょっとかわいそうだよね。




そうそう、いまどきの3歳の女の子の着物は、法被タイプなんだよね。
お姉ちゃんは私のお下がりを着せたので、ふつうの振袖なんだけど…。
写真屋さんとかでレンタルできるやつとかは、そういう法被タイプが多いんだよね。
たしかに、帯で体を締め付けなくてすむので、いいかもね。
7歳の女の子はほとんど振袖。
たまに袴がいたけどね。




あぁ、疲れたぁ…。

20071103162744.jpg



ちなみにこれが七五三のお土産です。
高い文房具ですです。

あぁ、衝動買い…

以前、ルクルーゼを購入したショップからのメルマガ。
中華鍋…。
半額。





あぁ、ポチっと押してしまったぁ…。

真っ赤っかの中華鍋。



かわいいけど、ほんまにええんか!?

タイトルなし

20071101140654


今日はお姉ちゃんと幼稚園に願書を提出してまいりました。
入園金を払ってきたよ…。
ちょっと園庭で遊ばせてもらってきました。
予想通り、入園希望者は少なそうだったなぁ。

その帰り、スーパーでパンを買ってきました。
お姉ちゃんはメロンパン、わたしはダークチェリーデニッシュ。
本日は菓子パンオール100円デー。
デニッシュはだいたい150円ほどするのでこういうときに買わないとね。
作るのもできないから買ってしか食べられないパンだよね…。

週末はお姉ちゃんの七五三。
寒いみたいなんだよねー。
