

はりきりすぎ!!

20071031130109


おばかだなぁ。
楽天ブックスで買っちゃいました。
まぁ、期限付きポイントがあったのでどうせなら本にしようかなと、おもいまして、注文しました。


「桐島ノエルさんのママと子供の毎日ヨガ」
以前買ったヨガのDVD付の分はほとんど制覇してしまい、少々飽きてきちゃったのです。それに下の子が歯でDVDをガリガリやってしまって、後半が見れなくなってしまいました。(ちなみに『太陽礼拝のポーズ』の部分)
これは少し難易度が高くなっているみたいなので、挑戦をしてみようと言う事もあって、ご購入。
お姉ちゃんと一緒にやりたいしね。


「幼稚園のお弁当」
レシピがたくさんあって365日分!!ってくらい。
これからいく予定の幼稚園は水曜日以外は全てお弁当なので、ちょっと練習をしていかなくてはね。
かわいいけど、凝ってもないので私でもかわいく作れそうです。




明日は幼稚園願書提出日。
なので、今から願書を書きます。
一番難題は、地図。
どうしましょ。

泡のチカラ

20071027130031



買ってみましたぁ!
泡のチカラ!!


張り切って使ってみる…。
ワンプッシュで泡が長持ち…。
お昼ご飯の後片付けなんて、まだ余っちゃうよ-ってくらい。
晩ご飯のてんぷらとかの後片付けでやっと使い切る感じ。
おお、すげー。
こりゃ、はまりそうだわ。
洗いものが楽しみ♪

あれから2年。

10月26日は特別な日です。
一昨年、水曜日でした。
妊娠7週目になり、初診の予約をしていた日でした。
でも、その前の晩から少し出血がありました。
そして朝になると治まらず、生理のような感じで。

病院に着いた頃には破水してたみたいで(7週でもするんやね)もう、駄目でした。
赤ちゃんが出てきたらまた、病院にきて下さいといわれ、帰宅しました。

バスに乗って家に帰って、すぐに赤ちゃんが出てきました。
また、病院に行って、処置をしてもらいました。



でも、周りの人は冷たいです。
妊娠7週目なんて妊娠しているうちに入らない。
死産したわけじゃないんだから。
母子手帳もまだ支給されてないんでしょ?

何が悲しいって、そういう周りの対応が悲しい。
死産と流産、どっちが軽くてどっちが重いって誰が決めるの?
お腹の中で赤ちゃんが死んだのには変わりはない。
死産した人は、赤ちゃんが生きてた感覚を感じることができたから私よりも辛いだろうけど、天秤にかけることはしちゃいけない。
次の日にはバイトに行ったらと義母に言われるし。



旦那さんはきっと覚えてない。
でも、私だけは覚えてあげよう…。
産婦人科でご用になるたびに、あなたの死んだ日…生まれた日を記入する事ができるのだから。(流産、分娩の有無を記入するからね)



ビオラちゃん

20071026114718

新しく花を購入してきました。
ビオラです。
つい最近まで青じそを育てていましたが、枯れてしまいました。

おおきくなーれ。

幼稚園けってーい

ようやく、自分の中の決着がつきました。
「○○幼稚園」です。
園庭がむちゃくちゃひろいとこです。
保育園にするかどうか、思ったりしたのですが。
やっぱり、お姉ちゃんの帰りが遅いのはちょっとさみしい…というのが一番の理由。
毎日お弁当作らないといけないけど、毎日送り迎えしないといけないけど。
でも、やっぱり子供と一緒に入れる時間てすごく短い。
あと3年半もたてば、小学生。
だったら年中で入れればいいじゃない?と言われるけど、お姉ちゃんのパワーを考えると、入れて同級生や上級生と一緒に遊ばせてあげないと大変だよなぁ。
今は公園で遊んでも、年下の子供しかいなくて…。
ちょっと物足りないよう。
さてさて、願書を書かないと。

……幼稚園⇔自宅の地図が書けない…。
遠いので……汗汗。




幼稚園めぐり

今日もおねえちゃんと幼稚園めぐりです。
10月に入ってから忙しい。
近いところにはなくて、ちょっととおいとこばかり。
バスに乗らなきゃいけないのかなー?
でも、バスってバカにならないくらい高い!
毎月2600円から3800円。
片道だけやってくれる所もあるけど。
お姉ちゃんと弟、二人を乗せて…となると大変やなぁ。
それに、弟がでかいので、前に乗らないやろうな…。

ふと思った。
保育園は…?
近いので歩いていけるし。
自営業やってるので、おてつだいしてるし。

と思って、今度、見に行く事にします。

早く決めないといけないなー。

新商品

20071012125441

知り合いの人にいただいた「チチヤスヨーグルト」の新商品、洋ナシ。
お姉ちゃんはおいしいって喜んで食べてた。
いつもは果物のはいっていないヨーグルトを欲しがっているんだけど。
お姉ちゃんはいつも「ブルガリアヨーグルト・プレーン派」。
わたしも食べてみましょう…。

練習-

昨日、お姉ちゃんの歯医者でした。
ちゃんと診察台で寝転ぶ練習です。
最初は一人で中に入るのを嫌がっていたのだけど、私が一緒に診察台までついていったら一人で座った!
そしてすーっと立ち去ると歯科衛生士のお姉さん達とわいわい楽しそうにおしゃべり。
ポシェットの中身を見せてあげたり、自分のマンションの名前を言ったり。
そしてベッドを動かす音。
最後にはごろごろして口を開けた!
おおっ。
前回とは大違い。
行く前には行きたくないとか言ってたけど、もう大丈夫かな?

かぜ…

旦那→子供たち→わたしの順番で風邪がうつってしまった。
のどが痛いし鼻水出るし…。
葛根湯飲んで水をたっぷり飲んで。
今子供が寝ているので私ももうちょっとでお昼寝しようっと。
喉飴買ってなめてるです。
晩ご飯のしたくとかめんどくさいなぁ…。
鍋にしようかな…。

かぜ

昨日から上の子が38度の熱を出してます。
熱は幸いすぐに引いて、今日はちょっと熱っぽいなくらい。
解熱剤を一回お尻に注入しただけですんで。
病院に連れて行こうかと思ったけど、病院まで行くのに体力を使うし、39度とかまで上がらなかったし。
下のは熱が37度台。ちょっと鼻水、咳をするので風邪薬を飲ませてます。
なので、ちょっと機嫌が悪い。眠いので。
水分補給は必修。
もともとは旦那様の風邪。

私たちの住んでいる所から子供の救急病院は車で10分ほど、歩いてでもいける距離。
でもその病院に行く為に、隣りの市から来る人もいるようで、大変恵まれている様子。
3月に下の子を夜、その病院に連れて行ったけど、幸い、ガラガラだった。
10分も待てば診察してもらえたのだ。
でも診察してもらっても「突発(性発疹)かインフルエンザか風邪か今は分かりません」としか言われなかったし。
家に風邪薬も解熱剤もあるのでついついおろそかに。
それに病院に行ってうつされる事もあるようだし。
妊婦検診はしっかり行ったけどね☆
保険適用外なのに。

はいしゃさん

上の子を歯医者に連れて行ってきました。
最初、歯科衛生士のお姉さんが接待してくれてたのだけど、そのときはちゃんと椅子に座っていい子にしていたけど、先生が来た途端、嫌だ嫌だと大泣き。
こまりました。
歯医者さん初体験。


でも、「またきてね」って先生が言ったら「うん」とお返事。
だから今度の土曜日に予約。
虫歯は思ったほどひどくないので、ゆっくり治療していこうねということで。
だけど私とは別々になって治療したほうがいいとのこと。
まだ3歳なので削らず進行を遅らせるようにしましょうと。
でも3歳なのである程度の日本語が通じるので、先生達とお話しながら頑張ろうねと言う事で。
本人も特に行きたくないとは言わないので、練習がてらに連れて行きたいと思います。
もっと早く連れて行っておけばよかったかな?
そしてうんちをしたいといえずにおもらししてしまいました。
なんかかわいそうだったなぁ。
だけどこっちが思ってるよりも本人はまったくもってダメージを受けてないみたいなのが安心安心。
