

8月も終わり

8月はお盆もありー、結婚記念日もありー、誕生日もあり…で忙しかったな。

13日、ブタ平君1歳の誕生日。
こちらでは紅白の一升餅(正月の二段重ねの餅が紅白になってるもの)をおんぶさせると言う儀式があるので、1歳の誕生日の前日に餅を購入しておんぶさせました。
…うまくできません。

旦那の父方、母方の墓参りに行きました。

海に2回行ったり、ナイトサファリにも行ってきました。

自分の誕生日には自分でケーキを焼きました。
デコレーションをお姉ちゃんにさせたかったみたいなので。

結婚記念日には久しぶりに旦那と2人でご飯に食べに行ってきました。
去年の結婚記念日は産後だったので、引きこもりだったし…。

8月はイベントが多い月でした。
来月はじいじの還暦があるくらいかなぁ…。
…あれ?還暦って、かなりビッグイベントじゃないか!!

源氏物語☆

与謝野晶子訳の「源氏物語」(上・中・下、河出書房新社)を読みふけってます。
うんうん、飛ばし読みができないから、時間がかかる!
光源氏のお母さんが死んで(桐壺)、夕顔が死んで(夕顔)、紫の上が出てきたぞ(若紫)。
六条御息所って怖いなぁ、念力(?)で人を2人も殺すんだから~。
女の嫉妬って怖いなぁ。
ちょっと登場人物が増えてきたあたりから、読むスピードが速くなってきたかな。
やっぱり、面白いよね、源氏物語って…。
ちなみに大学のゼミでやったときの担当は『ははきぎ』(変換できなかった!)ストーリーの最初の部分。
「さてみなさん」の浜村淳の源氏物語を読んだりして、ストーリーは何となく分かるけど、光源氏の所まで。
薫君や匂宮君のところらへんってあんまり知らないんだよね。
はやくその辺まで行きたいです!
でも、まだ源氏に子供すら生まれてないよぉ…。
パパ(桐壺帝)も生きてるし…。
急げ急げ!

そ、そんなところに!!

昨日、旦那から電話が…
友達に借りていたゲームを返すので用意しておいてくれ…とのこと。

かれこれ3年ほど、借りっぱになってた三国無双3(エンパイアーズ)、2年前に借りた三国無双4、1年半前にかりた三国無双4(猛将伝)。
じつは、三国無双4の取説を紛失してしまってたのだ。
探しても探しても見当たらない!
うーん、いづこへ・・・


お姉ちゃんに下の子を見てもらいながら家宅捜索。
そのかいあって、無事見つかりました!
ずっと探しまくってたのに想像してる所と全く違う所から出てきた!!
そういうときの感覚って、むちゃくちゃ快感~。
何でこんな所から?
適当に写真をほおりこんでいたファイルの中から出てきた。
自分の中ではファックス台の近くに置いたような気がしてたのに…。
とりあえず、ゲームの説明書がどうしてそんな所にあるのかはおいといて。

よしっ、めでたしめでたしだ!
