

なぞが解けた!

パンを焼くとき、オーブンの何段目にしよーかな―っていつも迷う。

直火型のもので、3段。
1段目は高さ的に無理があるのでなし。

2段目?3段目?


いつも3段目で焼いていたのだけど、パンが固くなってしまう。
第二醗酵とかちゃんとできてるはずだし、HB使うから大丈夫なはずだし。

昨日、2段目にしてみた!


ふんわり、やわらかいパンができた。

やっぱ、オーブンの高さが間違ってたんだよね。


でも、レシピ読んでも何段目なんて書いてないもんね、普通は。
それに、いまどきは電気だったりするので、一番下が一番焼けるって言うこともなくて。
まんべんなく温まるから。
我家のが古いだけかぁ…。


でも、なぞが解けてよかった良かった!

ニートがいる

旦那の父が定年後の再就職先を1ヶ月でやめてきました。
理由はどある病院で部長職をしていたのに、それを今の職場では認めてくれないから。
でも、自分がそういうのが嫌だと言うので責任のない職場を選んだと言うのに。

しかも、早期退職をしているので年金がまだもらえない。

旦那の実家の家計は火の車だ。

また、八つ当たりされそう…。



「通販禁止」


死活問題やわ。

水頭症

昨日、ブタ平くんの9ヶ月検診に行ってきました。
体重も身長も胸囲も頭囲も大きくなりました。

とくに、頭囲。

成長曲線をおもいっきり超えてしまっている。
49センチ。
1歳ちょっとの大き目の子どものサイズ。
「水頭症だったらいけないので、来月もう一度診てみましょう」
大泉門が閉まってしまったので、そこから超音波で頭を診ることができないらしく、CTをとらないといけないようです。
お腹の中でもうすでに頭が大きいって言われてたけど、そういうことは何も言われなかったけど…。
まぁ、ちゃんと4ヶ月までには首もすわったし、おすわりもできるし、ハイハイもできるし、そこまで成長が遅いとも感じられないし。
パパも、パパ妹も、じいじも、私の弟も妹も頭が大きい。
彼の頭が大きくなるのは遺伝だと…。

2ヶ月前は47センチ、それから2センチしか増えてないから、多分大丈夫…と言われたけど。
なんかいいきもちではないなぁ。
頭があんまり大きくならないように――。

パンを焼きました

朝、ホットケーキを焼こうと思って、マフィンリングを使ってみました。
あれ?マフィンリングが…2個しかない!
4個入りって書いてあったのだけど。
探しても見当たらないし、重なっているような感じでもなくて。
うーん、おかしいなぁ。
どこを探してもないんだから、ないんだろう…。
購入してから2ヶ月近くたって、開封したのだから、交換もできないし。
とりあえず購入先の自由が丘WINGさんに連絡。
届いてすぐチェックしなかった私が悪いのだけど、代品を送っていただけると言う事をメールでお返事をいただけました。
ほんと、すみませんー。

そして、食パン型を使って食パンを焼いてみました。
うん、おいしくできました。
写真のアップはまた…しっぱいしてしまったので。汗汗。

ひさびさに早起き

いつもはゲームを夜遅くまでしているので、寝起きが悪い。
だけど、昨日は子ども達を寝かしつけるのに私も一緒に寝てしまった。
就寝時間22時。
おかげで6時には目がさめてしまった。
朝ご飯の用意や部屋をちょっと片付けたり。

でも、そういうときに限って、子どもも早起き。
私の活動する音で目覚めるのかな。

いつもFMを聞きながら家事をするから、その音もでかいかな?

起きた時、7時半だったりするとショックを受ける。
「時間がなーい!」
たいてい、そういうときは1時前までおきてしまった時。
やっぱり、夜更かしは駄目だね。

ゲームは子どもがお昼寝したときにしなきゃ。

キンギョが…

先週、5月6日、ペットショップで金魚を購入。

今朝、起きたら亡くなっていました。
昨日の晩はまだ動いてたのに…。
でも、ご飯を全然食べてくれなかった。
水槽がちっちゃかったからなのかな?
パクパクしてたし…。

ご冥福をお祈りします。

プレステ3

ふう、楽天からお引越ししました。
気分転換です。

旦那様が今日、PS3を買うとか買わないとか。
もう、PS2が寿命みたいで、読み込みが悪い。
立ち上げるのに30分もかかるもん!
イライラするんだよね。

それに、PS3でやりたいソフトがあるみたい。
「ガンダム無双」

いざ、購入してみると、コントローラーがPS3専用のものになってて、PS2のものは使えなくなっていた。
仕方がないので、近所の「古本市場」に買いに行かされました。
そして購入したソニー純正ではないコントローラー。
「ガンダム無双」をしていた時には正常に使えていた。
ので、「無双orochi」をしてみる。
旦那と私で。
すると、コントローラーが動かない。
設定が間違ってるのかな?
いろいろ説明書を読んでみる。
な、なんと!
購入したコントローラー、「PS2のソフトウェアでは使用できません」と書いてあった。
な、なんでやねん!
そんなんありかよ!

と言うわけで、夜、旦那様と一緒にやってた「無双orochi」ができなくなってしまったのでした。
