

今日の朝ご飯

20080109071436


本日の朝ご飯はソーセージパン、目玉焼き、りんご、コーヒー。


ソーセージパンを作ったとき、ドライイーストを耐糖性の分を間違って使ってしまった。
なのでなのか、硬かった。かんけーない?
一緒に焼いたアンパンはすごくやわらかかったので、なんかちがったのかな?って思ったんだけど。
まぁ、ソーセージもあるし、ケチャップ&マヨネーズなのでおいしかったです。

個人的には上手にクープを入れられないので、それが困りもの。
やっぱし、クープナイフ、買おうかしら…。

ミルクパン

20071228163003

ミルクパンをつくってみた!

なんか、醗酵がたりんかったかなー?
もうちょい、膨らんだほうが良かったかも。
生クリームやバターたっぷりやし、醗酵しにくい…かもね。
食べられない事はないけど、もうちょいもうちょい!って感じでした。
でも味はおいしかったな。
お姉ちゃんもたくさん食べてくれたし。
よし、次回にこうご期待☆

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

おかいもの

20071214132639.jpg

ドライイーストを新調しました。
なくなったので、新しいのをとおもって、近所にできた大型スーパーへ。
「サフ」のゴールドラベルのイーストがありました。
赤サフもあったのだけど、むっちゃ多いやつだったので却下。
あとでネットで調べたら、耐糖性らしく、砂糖をたくさん入れるならこっちのほうがいいらしい。
へー。


20071214133239.jpg

あとは念願のさくらんぼジャム。
妹が以前にプレゼントしてくれたのを食べてから、はまってしまった。
おいしすぎる!
前はアヲハタの分でもあったのだけど、最近は見なくなったので寂しかったんだよね。
フランス製だって。
おいしかったらいいなぁ。
今食べてるアヲハタの洋ナシジャムがなくなったら食べようっと。

あとは、ドライフルーツセット。
この前書いたシュトーレンを作ろうと思ってるからです。
りんご酢に、ブタバラかたまり、鶏肉、麩、ブロッコリー、シメジ。
お姉ちゃんが山口県の温泉施設に遊びに行ってしまったので、下の子と留守番。
下の子は夜中に38度の熱を出してしまったので自宅謹慎。
でも今は熱もないし、元気いっぱいなんだけどね。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

食パンマン作るぞー

ストック食パンがなくなったので、つくりましょう。

「ツインバード」のHBに強力粉たちを投入!
一時間半後、生地の出来上がり!

20071209112546.jpg

↑ベンチタイム開始!

20071209113120.jpg

細ーくして、くるくる。
一つはプレーン食パン、もう一個はあん食パン。
以前作った粒あんがのこっているので。

20071209113350.jpg

そして食パン型にいれて、しばらく第二醗酵。
我家には醗酵機がないので、冬場はおこたで醗酵します。
夏場はほうちです。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

ひさしぶりのピザ

20071112150359


とってもひさしぶりにピザを焼きました。
そして旦那の実家にお届けしました。
天板ごとです…。

ショートニングにオリーブオイル、フォークで生地をぶすぶす指してみて焼くと、とてもおいしかったです。
生地がさくさくで♪
また作ろうっと。
