

メヌエット

今、オケでビゼーのアルルの女第二組曲より「メヌエット」を練習中。
そこで、フルートのどソロを担当!
はぁぁ…どうしようって感じです。
導入部分はハープ(ないのでピアノ)を聞きながら…ちゃんと音が出るのかドキドキしてる。
まぁ、難しい音域じゃないので98%の確率で出るんだけど…緊張緊張。
しばらく、ピアノと自分だけ。
そして、オーボエとのデュエット。
そんでもってやっと弦や金管も入って盛り上がって…も、つかの間。
またまたソロソロ。
今度はファゴットさんとのデュエット。
おいしすぎるソロだけど、自分にはもったいない…。
だけど、頑張るしかないねぇ。
とりあえず、今日も練習です。

「なりきる」これが大事ですね。
恥ずかしがったりしちゃぁ、駄目なんだ。
大揺れに揺れて、私を見てぇ、聞いてぇな感じで、やらなきゃねぇ。
もっとちゃんとレッスンに通っとけば良かった…先生との方針が合わなくてやめたから。

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

羊水が腐る

こうだくみの話題でワイドショーがてんやわんやしてますなぁ。
彼女が悪いというより、面白がって放送したんじゃない?って言う、ニッポン放送のほうが悪いかな。こうだくみ自身も無知だし、それを電波でしゃべったのは悪いけど…。
ま、高齢出産になると母親や胎児に対するリスクは高くなるし、羊水が腐るわけじゃないけど、妊娠中毒症や早産の危険性、ダウンちゃんの生まれる可能性が一気に上がるんだとか。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

アルルの女

今オケでこの曲、やってます。
トロンボーンの楽譜をもらったら、この大曲なのに楽譜が2枚…やつはり。
しかも、第2楽章(かの有名なメヌエット)、第三楽章がお・や・す・み。
バストロの楽譜は3枚もあるから、出番があるじゃん、っておもったらなんとファゴット…。
噂は聞いてたけど、この楽器はオケの中ではそんな存在なのね。
でも、最終章、ファランドールは違う。
なんと、バストロにソロがある。
なんでやろう…。
ラストの盛り上がる所でちゃんちゃんちゃーんって(こんな表現でわかるかいや!とりあえず、あの有名なフレーズです)とっても、おいしい場面です。ホルン、トランペットと一緒に。
でも1stトロンボーンはひたすら二分音符。
それはそれで重大らしいけど。
さ、がんばるぞ。

つかれたぁ。

き、きつい…。
今日もオケの練習だったけど、ふけないー。
高い音が鳴らんのです。
最初は鳴るんだけど…疲れるとむりだなぁ。
多分、基礎練をほとんどしてない状態で合奏に臨むからだ。
早くいってちゃんと音出しをしなくちゃ…です。
みんなにめいわくかけてるかなぁ。

とってもおいしい曲なんだよね。
ちゃんとロングトーンしなきゃ駄目だよなぁ。

本番には間にあうようにしたいなぁ。



今日は子供を2人とも連れて行きました。
いつもはお姉ちゃんだけなんだけど、先週の時留守番させると一時間ぐらい号泣してて。
今回は大丈夫かな?とおもいつつつれてったけど、心配なかった!
とってもいい子にしてくれてた。
おもちゃでずっと遊んでて、たまに他のママさんの所に遊びに行ってたり。
来週も大丈夫かな?

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

シューベルト

TーFM系列の電波が弱くて全く入らず…なので、だいたい聴くのはNHK。
クラシックをよく聴いてるかな。

今日、偶然シューベルトの即興曲が流れた。
OP-1,2。
どちらも演奏した事のある曲。
中学校くらいだったかな。

残念ながら音大レベルじゃないので、ピアノピースで言うと難易度Dくらいまで。
今はもう駄目だけど。
この曲は唯一指が覚えてて何とか弾けるんです。
でもピアノももっとちゃんと弾けるようになりたいなぁ。
…なんて思っていたけど、今は一緒に演奏できる人がいるのでトロンボーンがいいな。
本当は全身使って演奏できる(イメージ)金管楽器が大好きなんだよね。
終わったらはぁぁぁって脱力。
フルートもピアノもそんな所があるけど、また違うんだよねぇ。
きっと、金管がすきなんだろうな。
ホルンもトランペットもユーホもチューバも。

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

